人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルマローザ

英名   : Palmarosa
学名   : Cymbopogon martinii
科名   : イネ科
原産国   : インド

抽出部位   :葉
抽出方法   :水蒸気蒸留法、水中蒸留法

主要成分   :ゲラニオール、酢酸ゲラニル、リナロール、カリオフィレン、ファネソール
(含有率、降順。今回購入した精油の成分分析表より)

香   : フローラル系
色   : 薄い黄色、緑色

心   : 鎮静作用・高揚作用・催淫作用
身体   : 強壮作用(対、消化器系)・細胞成長促進作用


---------------------------------------------------
今回、母へ某理由にてパルマローザをプレゼントしました。パルマローザの心理効果に於いて、現時点での母にとって特に有効かな〜と思えた内容があったので…。香りも気に入ってくれたので良かった。私評は「甘い香料の入った紅茶に似た香り」です。

母の家では、11歳の柴犬(♂)を室内犬として飼っているのですが、遊び半分、試しに鼻に近づけてみたのです。
そしたら…なんと!うっとりとした表情をし、ペロペロ舌なめずりを始めたのです!!これには、本当にビックリしました!!!
精油を嗅がせた事は初めてなのですが、まさかそんな行動に出るとは思いもよらず"{゚o゚"}"。柴犬に、パルマローザをキャリアオイルで希釈してマッサージしても大丈夫なのか専門的には未だ分かりませんが、嫌がらないという事で大丈夫なのかな?!でも、舌なめずりをしたという事は、オイルがついた毛を舐めて、飲食してしまう=好ましく無い?!
by queen_rosmarinus | 2005-10-08 22:36 | Aromatherapy
<< レモングラス 'Lem... イギリス留学 >>