人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリセージ 'Clary Saqe'

学名   : Salvia sclarea
科名   : シソ科

産地一例 :
フランス、モロッコ、イタリア、ブルガリア、ロシアetc... 

抽出部位  : 葉と花
抽出方法  : 水蒸気蒸留法

主要成分 :
酢酸リナリル、リナロール、スクラレオールetc...

香 : 
やや苦みを帯びた草木の香り
かなり強い香り

心 : 抗うつ、鎮静

体 :
抗けいれん、子宮強壮、通経、ホルモン調節(スクラレオール)
強壮、緩和、鎮痛

・クラリセージの名前の由来は、"明るい"、"清浄な"の意味を持つ「クラルス」。

・中世全体を通じて、眼のいろいろな症状を治癒させるその力から「クリアアイズ(眼をクリアにする)」というニックネームがあったそう。(「ルーツof アロマテラピー」より)

・夜、この精油でマッサージをした後は、アルコール飲料は飲まない方が良い。その夜、途方も無い悪夢に襲われたり、ひどくカラフルな夢を見たりして眠りが妨げられるそうです…。(「ルーツof アロマテラピー」より)

---------------------------------------------------
どんな香りだろう?!かなり興味を持った精油の一つ。
2週間前辺り、通販で"QUINE ESSENCE"のクラリセージを購入。開けた途端「うっ、しまった。。。(><)」が感想(笑)。かなり香りが強くて、きつくて、厳し〜い!閉口。でも、慣れてくるにつれその何ともいえぬ良さが分かってくるとか。いやいや、今尚いまいちダメです私。
この封を開けたのが先々週末あたりで、いまいち好きになれないな〜と思いながらも量を少なめに何度か使ってみました。ある時、ムエットに一滴垂らすつもりが数滴落ちてしまい、下にあったノートに落ちました。その後3〜4日経ってますが、未だ香りが持続してます。ノートを開く度に香ってくる。一般的には、ブレンディングファクターは2〜4。ノートはトップ〜ミドル。絶対嘘だ〜!と声を高らかにして言いたいデス…(苦笑)。
by queen_rosmarinus | 2005-10-26 19:53 | Aromatherapy
<< インフルエンザ予防接種 臭橙 'kabos' >>